■■  工  場  ■■


本業である、木工屋の仕事をこなす自慢の工場。
未だ中古機械達のローンはたくさん残っていますが^^;;、プロ用の大型木工機械が詰め込まれています。
主に、住宅用ドア(建具)や障子、オーダー家具などを制作します。
カホンも初期工程はこの工場で作ります。
 〜カホン制作工程〜
  部材の切り出し〜接着(プレス機にかけます)
  「箱」へ組み立て、(側板、底板、天板、背板(サウンドホールのあいたヤツ)などを接着組み立て。
  補強材(体重を支え打面の変形を防ぐ十字架)の切り出し、接着など
  各部面取り。 カホンの全面?!の角を適切なRに切削加工。
  打面材の切削研磨による厚み調整→ボディとのフィッティング、仮ネジ留め

  上記工程を高精度に加工できる、自慢の工場です^^ 
  もちろん、高精度に加工した材料を「私の手」で組み立てますので、微細な誤差はあります。
  でも、そういう、アナログな所が手作り品の良いところだと思いますし、
  「気持ち」や「思い」を乗せられる部分でもあります。     

  

■■  工  房  ■■


どちらかといえば、今までは趣味のスペースとして利用してきた場所。
今まで、倉庫代わりに利用していた場所を「一部」片付けて夢の工房化へ向けて徐々に移行中。
今では、たま〜に仲間達との工作や木工教室の場として利用することが多いです。
 
更に、エアー設備を充実させ、3分の1の空間は塗装ブースにし、塗装の品質アップにも努める。。

カホンの仕上げ工程はココでします。

〜カホンの制作工程〜
  各部のペーパー掛け(サンディング) 
  着色 → 軽〜くサンディング
  目止め材の塗布 → サンディング
  ウレタンクリア(つや消し)の塗布 → サンディング
  ウレタンクリア(つや消し)の塗布 → サンディング
  ウレタンクリア(つや消し)の塗布 → サンディング

  と、仕上げまで最低でも5回の塗装工程があります。。

  響き線のギミックの取り付け (響き線&ペグなど)

  打面を固定して試奏 → 各部の調整  の繰り返しにて
  満足できたらやっとこさ「完成」!!


■■  ギャラリー?!  ■■


施設名を考えていたら、みんなが勝手に「HM(エイチエム)ギャラリーと呼び出して、なんとなくそんな名前に決まりそうな展示室。
もともと、前のオーナーがカーテンの展示室として使っていた所を買い求め(怒涛の25年ローン)展示室&ギャラリーとして利用しています。

壁面の飾り棚には、歴代の試作品達が飾られいつでも試奏できます。
スタンダードなカホンから、亜種系カホンまでさまざま。 
今後、創作意欲がわいてきたら種類が増えるかもしれません^^
また、こちらで製品の販売も行っていますよ。

また、この建物はなんと音響(PAセット)も装備していて、バンドの練習や楽器練習をはじめ、
各種カルチャースクール、パーティー用の会場等に貸し出しもしています。

宝の地図

●道案内
   国道3号線を北上し伊敷ニュータウンへ右折
   しばらく上り、石釜パン工房(旧ピエトロ)のある信号交差点を左折
   突き当りまで道を下って右折
   がんこ庵の手前のT字路を左折
   坂を上って下ったT字路を左折
   で「HM集落?!」が見えてきます。

場所が分かりにくいので、「がんこ庵」様の駐車場よりお電話頂ければお迎えに参上致します^-^

住所:鹿児島市下田町258
Tel:099-247-7139
営業時間:9:30〜18:00
定休日:日曜日

本文へジャンプ
タイトルイメージ

 HOME

 What's Cajon

 Cajon

 Online Shop

 B LoG

 掲示板

 Event

 自己紹介

 店舗案内

 お問い合わせ



 HM CAJON (エイチ・エム カホン) 
 〒892-0873
  鹿児島市下田町258


inserted by FC2 system